定食

博多寿町のびっくり亭本家で焼肉ランチ!福岡のB級グルメ他店との違いと注文方法は!

目安時間 5分
Pocket

JR南福岡駅すぐのびっくり亭本家でランチしてきました。
ここは以前、埼玉県、神奈川県の人を招待してあまりのおいしさに驚かれたところです。
今回、長崎へ行こうと計画していましたが、大雨での被害が多発し、高速も途中で通行止めとなっていましたので、ランチで少しおいしいものをと思いました。
平日の13時すぎに入店しました。駐車場は満車で近くのコインパーキングを使用しました。
ほぼ満席で、大繁盛中でした。

スポンサーリンク

びっくり亭本家の注文の仕方がオリジナルすぎ!

入店すると、体温を測る機器での体温測定と消毒が必要ですので、注意してくださいね。

 

 

ここびっくり亭本家のメニューは焼肉とご飯、その他(酒類、ジュース)となっています。
焼肉が主役のお店ですが、その注文の仕方がオリジナルすぎです。

 

1人前、1人半前、2人前、3人前とあるのですが、注文すると店員さんは
1人前=1枚、1人半前=1.5枚、2人前=2枚又はダブル、3人前=3枚又はトリプルと言われます。

 

 

この焼肉にご飯を注文します。ご飯は小と大、特大です。ご飯には味噌汁とお漬物がついてきます。
私は1枚+ご飯小、主人は1.5枚+ご飯小で注文しました。
注文して8分程度で登場です。

 

びっくり亭本家の焼肉とご飯

ご飯小とは言え、結構な盛りのご飯と味噌汁、お漬物、そして焼肉で登場します。
キャベツたっぷりの上に一口サイズにカットされた焼肉が炒められた状態で乗っています。
そこへ、辛みそを少々乗せて実食です。

 

 

良いくらいに炒められたキャベツとお肉がとてもおいしいです。
私は1枚を注文したので、びっくり亭の木の棒で油を片寄せる必要はありませんでした。
それどころかキャベツが鉄板に焦げ付く状態です。

 

しかし、1.5枚を食べている主人は油を寄せないとキャベツが溺れてしまう状態でした。
ご飯との相性は抜群です。しかし、どこにもご飯を増量できる胃袋は持ち合わせておらず…

 

スポンサーリンク

 

食欲旺盛の方は3枚と大盛ご飯をかき込んでくださいね。
その他、酒類の提供や酒のあてとしてのキムチの盛り合わせ、子どもに優しいジュースの提供などもあります。

 

びっくり亭本家の系列店とその他類似店

びっくり亭本家はこの南福岡駅のそばの他に、高宮駅の高架下の高宮店、那珂川店、早良店、イオン福岡近くの粕屋店があります。
似たような名前の店舗がありますが、ここの味付けと調理方法を真似て作っているお店のようです。

 

 

ホームページにも類似点にご注意くださいとの表記があります。
似たような味つけの似たような調理方法のお店もそれはそれでおいしいのですが。

 

びっくり亭本家のお店情報

◆店 名:びっくり亭本家

 

◆住 所:福岡市博多区寿町2-8-12

 

◆アクセス:JR鹿児島本線南福岡駅から徒歩3分(84m)
西鉄バス雑餉隈営業所前バス停から徒歩すぐ

 

◆電話番号:093-571ー0692

 

◆営業時間:11時半から21時(ラストオーダー20時半)

 

◆店休日:木曜日
※感染症拡大防止の観点から営業時間や店休日が変更になる場合があります。利用時はお店に確認お願い致します。
酒類の提供も感染症の拡大状況により変わりますので、お店に確認してください。

 

◆支払い:現金、paypay使用可能

 

◆駐車場:あり、満車時は近隣コインパーキングへ(60分100円程度)

 

◆席   数:カウンター6席、テーブル50席
お持ち帰りあり、お持ち帰り専用餃子あり

 

 

びっくり亭本家のまとめ

福岡のB級グルメとして有名なびっくり亭本家。
翌日に人と会う約束のないときに思いっきり食べて、スタミナをつけましょう!
感染症が落ち着いたら、県外の人の歓迎会にもおすすめします。
また、インスタグラムもされていますので、フォローして店休情報や込み具合などのチェックに役立ててくださいね。

 

 

スポンサーリンク

    定食 

クリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

皆が読んでる人気の北九州ランチ
カテゴリー
記事内の検索
  最近の投稿