麺類

糸島のラーメン屋まる五で満する炒飯ラーメンセットランチ

目安時間 6分
Pocket

糸島に海を見にでかけてみようと思い
天気のよい日にドライブにでかけるとことにしました。
お昼過ぎ頃に、海を眺めたあとに福岡でランチをしようと向かう途中
気になるラーメン屋さんを発見!
ラーメン酒場まる五です。

スポンサーリンク

糸島のラーメン酒場まる五

 

「まる五」こじんまりとしたラーメン屋さんで、
お昼のピーク時間帯を過ぎていたので、お客さんは最初テーブル席に1組いたのですが、食事を終わられてからは貸切状態でした。

テーブルとカウンター席があります。

どちらも、ゆっくり過ごせる椅子で隣の人との間隔もある程度広めにとってあり、ゆっくりラーメンを楽しめるようになっていました。

カウンターも高い位置にあるので、店員さんの目も気にせずにランチが楽しめそうでした。
テーブル席も、テーブル間のスペースも十分にありました。

 

 

椅子は、カウンターもテーブルも同じで背もたれはないものの、ゆったり過ごせそうな広いタイプの椅子が並んでいました。

雑誌などの時間を潰すものはなかったのですが、注文から料理が運ばれてくるまでが7分程度でしたので、お店でゆっくり過ごせたように感じました。

テーブルにティッシュが置いてあり、調味料も置いてあって快適に食事を楽しめる環境でした。

 

味玉ラーメンに炒飯セット

メニューには色々な種類がありました。
気になる坦々麺と迷ったのですが、前日が中華だったので
比べてあっさりの味玉ラーメンを注文することにしました。

 

お昼を過ぎていたので、お腹も空いていたこともあって
思い切ってDセットの炒飯も一緒に注文して、セットで1,250円でした。

セットはA~Dのセットがあり、ライスと炒飯と餃子を
お得な料金でつけることができました。

 

味玉ラーメンはお店の1番人気の商品だそうです。
注文してから7分程度で運ばれてきました。

 

 

キラキラ光る油の入った薄黄色のスープ。
レンゲで頂いてみると、とても体に沁みるような優しい醤油味でした。

ラーメンというよりも、胃腸が悪い時に食べるお粥的存在のラーメンといっても良いでしょうか。

とにかく包み込むような優しい味でした。
物足りないな!と思うような薄さではないしっかりした、沁みる優しさのある醤油ベースのスープ。

スープだけでも満足できると思います。

スポンサーリンク

 

 

それに、糸島産の小麦粉を使った中太麺はもっちりとしていて
スープとしっかり絡み合って味を感じさせてくれる店主の手作りの麺でした。

 

味玉も、半熟のちょうどよい茹で加減に黄身のとろ~っとした感じが
ラーメンと絡んで、パスタのような感覚でまた違う麺も楽しめます。

チャーシューもスープの味で食べる上品な味でした。

気づけばスープもほとんど飲み干してしまっていました。

まる五のネギたっぷりのしっとり炒飯

次に頂くは、炒飯。
半分の量のセットもありましたが、私はこっちの1人前のチャーハンを頂きました。

 

運ばれてきたのは、手のひらよりも大きな平たい皿にのった炒飯でした。

 

 

チャーシューとたまごとネギが入ったその炒飯は、チャーシューがゴロゴロ入っていて味がしっかり出ていて、それでもネギがたっぷり入っているので、満腹感を感じさせない仕上がりでした。

どちらかというと、ポロポロというよりも混ぜご飯に近い食べやすい炒飯です。
量は結構多いと思いましたが、味玉ラーメンのあとにあっさり食べてしまいました。

 

ラーメン酒場まる五の基本情報

◆住 所:福岡県糸島市前原中央2丁目3-39

 

◆営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00

 

◆定休日:木曜日

 

◆電話番号:050-5590-6709

 

◆駐車場:提携駐車場近くにあり、割引あり

 

◆支払い:携帯端末支払い可能

 

 

ラーメン酒場まる五のまとめ

・糸島市で優しい醤油味のスープのまる五ラーメンのお店は、ランチ時間のセットメニューが豊富
・まる五ラーメンは、スープだけで満足できそうな醤油ベースの体に沁みる優しい味のラーメン
・味玉はほどよい火加減で、自家製の中太麺と絡めて食べるとパスタのようなクリーミーさがある
・炒飯は、チャーシューがゴロゴロ入ってチャーシューの味を楽しめるしっとり炒飯
・お店はゆっくり過ごせるゆったりした椅子があって、テーブル間のスーペースもゆとりがある快適な店内

 

これからの季節、糸島も人気のドライブスポットになります。暑い夏に、元気になるべく「まる五」のラーメンを楽しみに出かけてみましょう。

 

スポンサーリンク