定食

西南学院の学食一般人も食べれる西南クロスプラザでランチ!財津和夫の母校で有名

目安時間 6分
Pocket

チューリップ財津和夫氏の通った大学の学食、西南クロスプラザでランチしてきました。
西南クロスプラザは西南学院大学の学食ですが、一般の人も利用できる食堂となっています。
西南学院大学といえばチューリップの財津和夫氏が通った大学として有名です。(西南学院高校は陣内孝則氏が通った高校で主人と同級生です)
その当時の建物とは全く違うでしょうけれども、格安で美味しくバランスの良い食事をとりたいときには使っています。

スポンサーリンク

西南学院の学食 西南クロスプラザ

西南学院大学の学食、西南クロスプラザに11時40分に入店しました。
学生さんよりも近所のおじさん、おばさん、会社員のほうが多いくらいのお客さんの入りでした。

 

 

入り口を入るとすぐ、メニューのサンプルが掲示してあります。
西南クロスプラザは、カフェテリア方式の食堂なんですよ。

 

もちろん、格安です。かけうどん300円からですが、今回はランチの定食Aセットを食べようと決めました。
お盆とお箸、洋風ならフォークとナイフなどを自分で用意して注文レーンに向かいます。

 

入り口近くは丼もの、ラーメンなどです。台湾ラーメンもありました。
その次が定食となります。今日のAセットはポークピカタとサラダ又は野菜炒め、味噌汁かオニオンスープの選択が出来ました。
ご飯は大、中、小と選べます。

 

 

セルフサービスでの注文となりますので、すぐに全品揃いました。
ポークピカタ、サラダ、味噌汁、ご飯は小としました。440円(税込)でした。支払いは現金で行いました。

 

西南クロスプラザでランチを食べる

お味噌汁とご飯はホカホカですが、その他はひんやりしています。
サラダはもう少し水切りをしてほしいくらいにじっとりと水分を含んでいました。

 

 

ポークピカタはチーズがかかった上に大根おろしソースがかけられています。
もちろん作り置きなのでチーズがトロっとすることはありません。
そこは仕方のないことです。

 

スポンサーリンク

 

メイン皿にも千切り野菜とブロッコリー、マカロニサラダがついています。
ドレッシングやソース、醤油、そしてお茶やお冷などはレジでの会計が終わった後に自分で用意します。

 

西南学院大学のもう一つ学食とカフェ

西南学院大学にはもう一つ学食があります。
生協食堂といい、ランチメニューのほかに自家製のお弁当や自家製パンなども販売しています。

 

お弁当は管理栄養士監修のもとに作られているようですので、栄養バランスばっちりですね。
こちらはミールカードで食べられます。

 

学生さんと親御さんには嬉しいサービスですね。
親御さんはこのミールカードを購入して持たせておけば確実に学生さんはご飯が食べられます。

 

 

また、西南クロスプラザ前にある図書館の一階にはカフェもあり、コーヒーやパン、ドーナッツなども食べることが出来ます。このカフェは日曜日も祝日もオープンしています。
隣の修猷館の高校生も利用しているようでした。

 

西南学院大学西南クロスプラザのお店情報

◆店 名:西南学院大学西南クロスプラザ

 

◆住 所:福岡市早良区西新 3-13-1 西南学院大学

 

◆アクセス:福岡市営地下鉄空港線西新駅3番出口より徒歩5分(328m)
西鉄バス防塁前バス停すぐ

 

◆電話番号:092-833-9822

 

◆営業時間:8時~19時

 

◆店休日:日曜日、祝日
※感染症拡大防止の観点から営業時間や店休日が変更になる場合があります。利用時はお店に確認お願い致します。

 

◆支払い:現金、LINEpay、交通系ICカード使用可能

 

◆駐車場:近隣にコインパーキングあり

 

◆席 数:200席(学生、職員優先あり)アクリル板での仕切り実施

 

 

 

西南学院大学西南クロスプラザのまとめ

栄養バランスの良い定食をはじめ、手軽に食べられる格安のうどんやカレーなどもあります。
一般の人の利用も可能ですので、学生気分でゆったり広々とした学食でランチしてみるのもおすすめですよ。

 

 

スポンサーリンク

    定食