和食

小倉京町の地下天こと天ぷら定食ふじしまでランチ!美味しいてんぷらはここ!

目安時間 5分
Pocket

小倉駅から徒歩数分の場所にある魚町銀天街の中にある、通称地下天と呼ばれる「天ぷら定食ふじしま」でランチをしました。
福岡で有名な天ぷら屋さんといえば「ひらお」「たかお」「だるま」ですが、北九州では「ふそう」「ふじしま」が有名です。
木曜日が公休日になることが多い私ですが、今回は日曜日が休みになりましたので、久しぶりに行ってきました。

スポンサーリンク

京町の地下天こと天ぷら定食ふじしま

天ぷら定食ふじしまには、12時半に到着しました。
席はカウンターのみですが、ちょうど2席開いていて、食券を購入したらすぐに案内されました。

 

 

今回は海老天付きの定食でご飯は小としました(普通880円、大盛930円どちらも税込)
お味噌汁とご飯、天つゆは即提供されました。
5分後天ぷら盛り合わせた登場です。

 

天ぷら定食ふじしまの海老天付きの定食

「ひらお」や「たかお」は揚げたてを一品ずつ配る方式ですが、ここはまとめてドーンと出てきます。
他店との違いは人参のかき揚げ、大葉をまいた鶏天、あとは天つゆの味です。

 

 

人参のかき揚げはここで食べておいしくてまた食べたい!と思う味です。サクサクとした食感もたまりません。
大葉をまいた鶏天は他の福岡市内の天ぷら屋さんでは食べられません。

 

天つゆもふじしまさんのは醤油多めだと思います。そこが人参のかき揚げの甘さを引き立てるのだと思います。

「ひらお」のようにイカの塩辛やかぼちゃやもやしの小鉢のようなおかずはありませんし、「たかお」のように明太子の食べ放題もありません。
しかし、ここの天ぷらは間違いないと思います。

 

 

味噌汁が天つゆの味に負けるくらいの上品さには少し物足りなさを感じますが、そこを差し引いても天ぷらがおいしいです。

 

天ぷら定食ふじしまのその他のメニュー

天ぷら5品とご飯、味噌汁の天ぷら定食 620円(海老天は無しです)

 

・海老天のみ5本とご飯、味噌汁の海老天だけ天ぷら定食 820円
ご飯大盛にすると+50円

スポンサーリンク

 

・単品メニューもあります。
ささみ天、白身魚天、キス天、各種野菜天90円

 

海老天 130円

 

珍しいのはくじら天 200円

 

 

お酒の提供もありますので、おつまみとして天ぷらの盛り合わせ(ご飯、味噌汁なし)5品で420円、9品で680円となっています。
また、ご飯のお供として漬物や冷ややっこ、味ノリもあります。

 

天ぷら定食ふじしまのお店情報

◆店 名:天ぷら定食ふじしま

 

◆住 所:北九州市小倉北区京町2丁目1-15 三徳ビル地下

 

◆アクセス:JR鹿児島本線小倉駅小倉城口から徒歩2分(235m)

魚町銀天街内

 

◆電話番号:093-531-5695

 

◆営業時間:10時から19時半(ラストオーダー19時15分)

 

◆店休日:木曜日、大晦日、元旦
※感染症拡大防止の観点から営業時間や店休日が変更になる場合があります。利用時はお店に確認お願い致します。
酒類の提供も感染症の拡大状況により変わりますので、お店に確認してください。

 

◆支払い:現金、paypay、Go To券、小倉にぎわい商品券使用可能

 

◆駐車場:近隣コインパーキング利用のこと

 

◆席 数:カウンターのみ18席、アクリル板衝立あり

 

 

天ぷら定食ふじしまのまとめ

パチンコ屋さんの近くでさらに地下にあると言うことですが、人気のある天ぷら屋さんですので、なかなか女性一人で入りにくいかもしれませんが、とてもおいしいですので一度ランチでお試しくださいね。
福岡市内の「ひらお」「たかお」「だるま」とも少し違っていますので、その違いを確かめるのもおすすめです。
天かす50円でも売られていますので、購入して帰ってうどんやお好み焼きで利用するのもおいしいと思いますよ。

 

 

スポンサーリンク

    和食