和食

西区愛宕のお手軽割烹三四郎で頂くお魚御膳ランチ!室見川を眺めるロケーション

目安時間 6分
Pocket

だんだん冬が近づく中、寒くなると動きたくなくなるのでその前にたくさんおしゃべりをしようと友達とランチを計画しました。
友達も私も週末の飲み会からの週明けに予定したランチだったので和食で胃に沁みるような優しい味のランチがないかなと探して、愛宕にある三四郎に決定しました。
グループで、とり市・あたご三丁目・喜市などを経営されているお店のために駐車場はとり市周囲にありました。

スポンサーリンク

愛宕のお手軽割烹三四郎

お店に向かうと、入り口は料亭のような綺麗な玄関。
格式高い料亭様の雰囲気です。

 

 

塀もあって中はどんな感じなんだろう?と思いながら入店しました。
入り口に看板があり、メニューが詳しく表示してありました。

 

ガッツリ食べたい時は会席もいいなと思いながら、お店に入ると店員さんが迎えてくれました。
入り口で靴を脱いで、検温と消毒をしてから入店しました。

 

店員さんも、季節の話をしながら案内をしてくださって、格式のあるお店を感じました。
案内してもらったのは、大広間の窓側から愛宕川に面するテーブル席でした。

 

 

テーブル席は、向かいの友達と手を伸ばしても届かないような幅のあるテーブルでした。
椅子もゆったり座れる広めの椅子でした。

 

友達が来るまでテーブルで待つ間、愛宕川を眺めているとあちこちで名前はわからないのですが、魚が飛ぶ様子を何度も見ることができました。

 

三四郎の三四郎定食を注文

鯛茶漬けも気になったのですが、三四郎定食を注文しました。

 

三四郎定食は、お刺身・煮物・天麩羅・茶碗蒸し・小鉢にお吸い物にお新香にご飯です。
茶碗蒸しが最初に運ばれてきて頂きました。

 

アツアツでしたが、出汁が優しく効いていてまろやかでした。
熱くて出汁が微妙だと濃く感じたり、美味しくないこともあるのですがしっかり美味しかったです。

 

 

これで、ここのこの後運ばれてくるランチは美味しいなと感じました。

他の定食メニューは一緒に運ばれてきました。

 

お刺身も、プリプリしていて新鮮さを感じました。

色々のって運ばれてきたあとは、友達と子どもの進路のことや習い事の話をして過ごせました。

スポンサーリンク

 

お店の人がちょこちょこ来ることがないために、ゆっくり話せてゆっくり好きに食べることができます。
アラも、味がしみてとっても美味しかったです。

 

お魚もパサパサ感を全く感じさせない火の通し具合が、絶妙でした。
添えてある葉ものが箸休めになったり、里芋もとろっと口の中で溶ける味覚で頂きました。

 

天ぷらは、サクサクで具材もジュシーで新鮮で揚げたての食感でした。
量もちょうど良かったです。

 

ご飯に汁物に、お新香で週末飲み会だった私も友達も、胃の負担も少なくて美味しいランチでした。
デザートのプリンも、ほうじ茶で珍しいプリンでした。

 

濃すぎないけれどしっかりと味がある、ほうじ茶のプリンはまた食べたいなと思いました。

 

三四郎の時期に食べたい名物会席

まだ早くて食べられないのですが、2月から4月の間で名物の白魚のコースがあります。
これが目当てでこのお店に来る人も多いと聞きます。

 

白魚のおどりぐいから、玉子とじやかきあげまでがコースになった会席です。
一度食べてみたいなと思っていますので、この時期に来店される時には是非食べて頂きたい料理です。

 

 

白魚料理は新鮮でないとなかなか食べることができないので、食べれるお店はそうないのでチャンスですよ。
お店がこの時期にはランチが人気にもなるために、予約をお勧めします。

 

三四郎のお店情報

◆店 名:お手軽割烹 三四郎

 

◆住 所:福岡市西区愛宕3丁目1-6とり市横

 

◆電話番号:092-881-3001

 

◆営業時間:11:30~15:30(入店14:00まで)ランチメニューも14:00ストップ

 

◆定休日:不定休でお店HPに事前申告あり

 

◆お店HP:http://www.toriichi.jp/sanshirou_menu

 

三四郎のまとめ

・上品なお店の作りに、ゆったり過ごせる店構えのお手軽割烹三四郎のお店
・色々楽しめる三四郎定食は、内容も充実していてお勧め
・2月~4月に人気のランチメニュー「白魚会席」があって期間限定なので予約必須

 

愛宕川の魚が跳ぶのを眺めながら、ゆったりとした席でのんびりおしゃべりをしながら過ごすお手軽割烹店のランチができます。
しっかりした味の美味しい割烹料理のランチを食べにいってみてください。

 

スポンサーリンク

クリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

皆が読んでる人気の北九州ランチ
カテゴリー
記事内の検索
  最近の投稿