和食

糸島の豆腐の美味しい和食レストランとうふ家酒瀬川でヘルシーランチ

目安時間 6分
Pocket

「糸島に美味しいパン屋さんがたくさんあるから、ドライブで買いに行ってみよう。」そう友達と話しながら、パン屋さん巡りをしているとたまたま発見したお店が、とうふ家酒瀬川でした。
お店の駐車場に入ると、あと1台分の駐車スペースしありませんでした。
駐車後に、のれんのあるお店に友達と2人で入りました。
お店は手前にテーブル席、奥に座敷席がありました。
手前のテーブル席にご年配のお客さんグループがいらっしゃったので、奥の座敷席に案内をしてもらいました。

スポンサーリンク

とうふ家酒瀬川の人気ランチ

ランチタイムのメニューはどれも美味しそうなものばかりです。

席に通してもらって、メニュー表を見て決めるまでに「どっちにしよう?決まった?私はまだ。」の繰り返しのやりとりをしていました。

 

 

 

麻婆豆腐御膳も美味しそうで気になり、豆腐ハンバーグ御膳も気になる。

だけど、人気No.1は豆腐コロッケと書いてあるので「伊都の花御膳」も気になり、なかなか決めれずにいました。

 

コース料理は、メインが異なってきます。

前菜3種盛り、すくい豆腐3種、白和え、ご飯、味噌汁、香の物は同じです。

 

 

午前にプラス200円で、デザートとドリンクをつけることができます。

結局迷いに迷って、豆腐ハンバーグが食べたくて決めました!

 

友達は、また別のコースで温豆腐鍋のコースをチョイスしていました。

 

とうふ家酒瀬川のコース料理

御膳を注文してから、5分くらいで店員さんがまず運んできてくれたのは3種盛りとすくい豆腐3種でした。

お豆腐が綺麗な黄色、緑に色づいていてとても興味津々で頂きました。

 

 

小松菜とかぼちゃの味のするお豆腐は、おかわりもできるそうで声をかけて頂きました。

かぼちゃ、結構濃いかぼちゃの味がして豆腐なのに、お醤油無しでも食べれます。

 

小松菜も、薄い味でクセがなくてとっても食べやすいお豆腐でした。

テーブルにお醤油と、まいたちの塩とオリーブオイルが置いてあって、かけることもできますと店員さんが説明してくださったのですが、私はそのままのほうが好きでした。

 

前菜は、その日で異なるようですがちょこっとの3皿でも結構お腹が膨らみます。
和食らしいしっかり出汁の効いた、身体に沁みる味付けでした。

その後も、がんもや白和えが運ばれてきました。

 

味が優しくて、美味しいです。

ほのかに香るような味と言って良いような、豆腐だけで優しいのに、更に体に優しい料理の印象を受けました。

スポンサーリンク

 

食べるスピードも店員さんが遠くから把握されているのか、料理の運ばれてくるタイミングも、待つことなくとてもよかったように感じます。
豆腐ハンバーグはといいますと、ふんわりと柔らかい軽いハンバーグでした。

 

 

もちろんとても美味しく、これまで和のイメージの強かった御膳のメニューにソース付きのハンバーグでした。
これが、ほどよい存在感のあるおかずになりました。

 

和食お決まりのご飯と味噌汁に、お香物でお腹がいっぱいになりました。
だけど、つけたデザートと珈琲もこの後運ばれてきてお腹が苦しいくらいにいっぱいになりました。
「あれ?豆腐だったのに?」と思える満腹ランチになりました。

 

とうふ家酒瀬川のお店情報

◆店 名:とうふ家酒瀬川

 

 

◆住 所:福岡県糸島市南風台8丁目4-7

 

◆電話番号:092-332-9541

 

◆営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:30) ディナー17:00~20:00(ラストオーダー19:00)

 

◆店休日:火曜日、年末年始

 

◆駐車場:お店前に7台分あり

 

◆お支払い:クレジット、スマホ決済可

 

 

お店のレジ横には、お持ち帰りのおかずもたくさん販売されていました。
ランチで頂いた3色のお豆腐は、それぞれで販売されていました。
他にも、がんもや豆腐コロッケ、冷蔵庫の中にはデザートで頂いた豆腐プリンも販売されていました。

 

とうふ家酒瀬川のまとめ

とうふ家酒瀬川の豆腐ランチは、ヘルシーランチなのに満腹になるくらいのボリュームで楽しめるランチです。

糸島ドライブの立ち寄りスポットにもお勧めです。

いろんな楽しみ方のできるお豆腐メニューを堪能しながら、帰りにはお土産を買って変えるのもお勧めです。
3色お豆腐も、ランチで美味しければお持ち帰りもできますので、是非ランチでお勧めの3色豆腐も食べてみてください。

 

スポンサーリンク

クリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

皆が読んでる人気の北九州ランチ
カテゴリー
記事内の検索
  最近の投稿