和食

長浜鮮魚市場会館の一魚一栄でランチ!新鮮なあなごの天ぷらに感動!

目安時間 5分
Pocket

この日、天神のコワーキングスペースでお仕事していました。
お昼になったけど近くには
うどん屋、持ち帰り専門店、マクドナルド、寿司屋などがありましたが、
食べたいのは「魚」と言うことで、長浜の市場会館まで足をのばしました。
おきよ、魚がしなどありましたが、一番おいしそうなお店
「味処 一魚一栄」を訪問しました。

スポンサーリンク

長浜の市場会館の味処一魚一栄

市場会館は鮮魚市場の隣にある会館で
鮮魚市場の事務関係、銀行、郵便局、歯医者、内科、食事処などを有しています。

 

誰でも利用でき、食事処は隣の市場から仕入れているので鮮度抜群です。
さらに競りの時間の関係で朝早くから開店しています。

 

 

駐車場は「60分まで無料」の対応をしてくれます。
私が訪れた12時頃は駐車場もいっぱいで、
食事処も結構待ちがありました。

 

 

ここ一魚一栄はカウンターとテーブル、お座敷とあり、50人収容できるようです。
しかし、カウンター3人、テーブル2席、お座敷1組程度の客入りでした。

 

一魚一栄の新鮮魚メニュー

もともとここは居酒屋でもあるので、お酒もおいてあります。
おつまみ類も豊富で、刺身、天ぷらなどの一品料理もありますが、
ランチ時はランチメニューがあります。

 

 

・ミニ海鮮丼&ぶり大根セット        1100円
・鶏そぼろ&さば竜田揚げセット(刺身付)  880円
・博多のおばんざい定食(刺身付)      880円
・天丼(刺身付)              880円
・天ぷら定食(刺身付)           1100円
・海鮮丼                  1280円
・刺身定食                 1500円
・天刺定食                 1850円
・サバの煮付定食(刺身付)         780円
・穴子天定食(刺身付)          880円

 

お値段お手頃ですよね。
しかも新鮮です。

 

私は「穴子天定食(刺身付)」を選びました。

スポンサーリンク

揚げたての天ぷらの穴子天定食

揚げたての天ぷらから行きましょう。
サクサク、ふわふわに揚がっている穴子は臭みもなくておいしいです。

 

 

なすやピーマン、かぼちゃもおいしいですね。

刺身はぶり、サーモン、鯛の切り落としのような感じの上に
カイワレ大根が載っています。

 

おそらく(刺身付)となっている定食には
全部このタイプの小鉢がつくのでしょう。

 

 

海鮮丼の上に載る具だと思います。
もちろん鮮度は抜群です。

 

小鉢の切り干し大根の煮物は味付け濃いめで
ご飯もさらにすすみます。

 

残念だったのは味噌汁です。
出汁が効いてないのか?もやしの水気なのか?

 

 

味、風味ともに薄いと言うか足りない感じでした。

魚の美味しいお出汁を期待していたので残念でした。

 

味処一魚一栄

◆店名:味処 一魚一栄

 

◆住所:福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F

 

◆電話番号:092-724-7303 予約可能です。

 

◆アクセス:西鉄バス長浜二丁目バス停より徒歩3分、地下鉄1号線赤坂駅より徒歩9分

 

◆駐車場:市場会館前にあり、60分まで無料

 

◆営業時間:朝8時~22時(感染症拡大防止の観点から営業時間短縮の可能性あり、利用時はお店に確認してください。

 

◆店休日:年中無休

 

まとめ

今回は味処一魚一栄にお邪魔しました。
天ぷらも刺身も、お煮つけも魚市場が隣なので鮮度抜群です。
魚が苦手と言う人でも食べれるようになるのではないでしょうか?

 

年に何度か鮮魚市場内でもセールがあったり料理教室があったりもしていますので、
子ども連れで遊びに来るのも良いと思います。

 

スポンサーリンク