定食

博多駅近くヨドバシカメラ内の七色食堂でランチ!ご飯とみそ汁おかわり無料!

目安時間 6分
Pocket

副業でパソコンでのライティングをしているため
パソコンを使うことが多く、持ち運びが出来るパソコンを探そうと
博多駅近くのヨドバシカメラへ行きました。

 

ちょうどお昼になったので、
以前から気になっていた七色食堂でお昼ご飯を食べようと思いました。
お昼は食べたいものを食べることにしているので、
揚げ物でもなんでもOK!と言うことでお店とメニューを紹介します。

 

ヨドバシカメラ内の七色食堂

七色食堂はヨドバシカメラマルチメディア博多の4Fヨドレスの中にあります。
駐車場はヨドバシカメラ博多のCMソングに駐車も出来ます1100台~と歌われているように1100台分あります。

 

営業時間は11時~23時(ラストオーダーは22時)

※感染症拡大防止の観点から現在短縮営業中、営業時間は変更がありますので、確認が必要です。

 

 

席数は44席ありますが、私が行った12時15分時点はサラリーマンなどがひとりご飯中で、半分程度の座席が埋まっていました。

もちろん隣の座席とは衝立があり、感染症対策もされています。

 

食券販売機で食券を購入して入店。

 

 

 

もちろんアルコール消毒は必須でマスクも必須です。

 

入って左手におかわり用の炊飯器、味噌汁ジャー、漬物、ふりかけが用意されています。

 

 

1人だとカウンター席に案内されました。
私は800円の日替わりおすすめにしました。

 

本日のメニューは「揚げ鶏の梅おろし定食」です。

食券を渡してから5分程度で到着しました。

 

日替わりおすすめ&その他のメニュー

おかずは
・揚げ鶏の梅おろし
・たけのこの土佐煮
・冷ややっこ
・サラダ
・味噌汁
・ご飯です

 

ご飯、味噌汁はおかわり自由で、ふりかけ、漬物はセルフサービスです。

 

そのほかのメニューとしては
・ばかなす定食(ばかうま南蛮、なすみそ、ご飯、味噌汁、漬物、豆腐、サラダ)1000円
・ばかうま南蛮定食(ばかうま南蛮、ご飯、味噌汁、漬物、豆腐、サラダ)950円
・なすみそ定食(なすみそ、ご飯、味噌汁、漬物、豆腐、サラダ)900円
・七色定食(メイン、ご飯、味噌汁、漬物、煮物、刺身、卵焼き、サラダ、豆腐)1600円
・唐玉・サバハーフ定食1000円
・豚バラしょうが焼定食900円

スポンサーリンク

 

などなどボリューム満点なものもたくさんありました。

 

たくさんあるメニューの中でなぜこれを選んだのか?
鶏肉が好きで、でも大根おろしと梅でさっぱりと食べれそうだったことと、そのほかのメニューはお値段がランチにしては張ることです。

 

また、定番メニューならいつでも食べられるけれど、日替わりなら次はいつ提供メニューになるかわからないからです。

 

日替わりおすすめ、実食

まずはなんといってもサラダの量が多い!

子どもの茶碗より大きなサイズの器にこんもりと入っています。

 

 

そしてドレッシングが別添えと言うのも良いですね。

無条件でたくさんかかってくるところもありますが、控えめにかけたい人にはこの別添え方式が嬉しいです。

 

それではメインの揚げ鶏の梅おろしです。

 

 

お値段の割にしっかりとした大きさがあります。

厚みも十分、上にかかっている梅おろしが口の中をさっぱりさせてくれます。

 

梅おろしは少しトロミがあるようで、梅おろしのソースもしっかり揚げ鶏に絡んで来ます。

サクサクに揚がっている鶏とも相性抜群でご飯も一気に進みます。

 

 

そこに小休止で冷ややっこ、たけのこの土佐煮でお口直し出来ます。

味噌汁も豆腐じゃなくて厚揚げとわかめと言うのも珍しいですよね。

これは隣のサラリーマンがおかわりに走るのも頷けます。

 

 

七色食堂の基本情報

 

◆店舗:七色食堂

 

◆場所:福岡市博多区博多駅中央街6-12ヨドバシカメラ博多4F

 

◆アクセス:JR九州博多駅筑紫口より徒歩2分

 

◆営業時間:11時から23時(※感染症拡大のため営業時間が変わっていますので利用時はお店に確認してください)

 

◆定休日:なし

 

テイクアウト可能、出前館・フードパンダ対応

 

 

 

 

まとめ

七色食堂はバラエティに富んだメニューで近くのサラリーマンの胃袋をしっかり掴んでいるようです。

博多駅近くでランチに困ったら是非この七色食堂を思い出してくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク