定食

たべるや福岡の荒江で人気の日替わり定食550円!お弁当や薬膳カレーも人気!

目安時間 6分
Pocket

六本松の九大教養学部跡地に出来た六本松421の本屋さんへ
ついでに焼き物のアウトレットセールも開催されていたので
じっくりと確認し、もしも私の好みにあうものがあればと思いながら
長時間立ち止まってしまい気付けばお昼です。

 

ここにも嵐の番組で紹介されていた「五穀」がありますが、もちろん待ちは必須です。
そこで、前からブログなどで気になっていた「たべるや」さんでのランチにしました。

スポンサーリンク

福岡六本松のたべるや

六本松からバスに乗り、荒江四角のバス停で折ります。
徒歩数十秒で到着です。掘っ立て小屋のような小さなお店で、カウンター席のみ6席です。

 

 

今日の日替わりは毎日「魚」と「肉」のメインに小鉢が3品とお味噌汁となります。

 

ちなみにこの日は魚は「サバの塩焼き」、肉は「豚ロースの味噌漬け」です。小鉢は共通で

 

・かぼちゃと薄揚げの煮物

 

・若芽・胡瓜・かまぼこの和え物

 

・ブロッコリーとえのきのジャコサラダ

あとは大根と玉ねぎの味噌汁です。

 

12時半頃到着して、お店の中には男性1人、女性1人いらっしゃいました。

どちらも豚ロースの味噌漬けを食べており、サバにしよう!の気持ちが一気に豚ロースに傾きました。

 

 

入店すると日替わりランチなら「肉で」「魚で」という注文の仕方となります。

この時は「もう絶対お肉!」となっていたので「豚ロースの味噌漬け」ランチを注文しました。

 

注文して5分程度で出てきます。早いですね。

 

日替わりランチ&その他のメニュー

このたべるやには

 

・日替わりの肉、魚

 

・薬膳カレー

 

・チャーハン

 

このメニューがいつもあります。

 

日替わりはメニューが毎日変わり、情報はTwitterで11時頃に発信されています。

そして、お弁当も販売されています。

 

 

このお弁当は日替わりメニュー、薬膳カレーが対称です。

電話をして注文しているとすぐに受け取れるように準備してくれます。

 

薬膳カレーは専用の持ち帰り容器に入れてくれますが、
日替わりメニューの味噌汁は弁当には付きません。

 

この薬膳カレーもこだわりの材料で作っているみたいで、
たべるやの人気メニューで、持ち帰りの電話が度々鳴っていました。

スポンサーリンク

 

さらにTwitterで絵文字で情報が発信されることがあります。
隠れメニューのようで、最近は担々麺が出てくる日がようです。

 

毎日来ると言うこの日もいた、女性のお客さんが
「あれ、おいしいよね!」と言っていらっしゃいました。

 

限定5食とかしか用意されていないようなので、開店と同時に行ったら食べられるのでしょうね。

 

日替わり定食 豚ロースの味噌漬を食べる

到着した豚ロースの味噌漬けは値段の割にしっかりした厚みと大きさです。
千切りキャベツのサラダも添えられています。

しっかりとした味でご飯が進みますね。

 

 

豆皿に入った若芽・胡瓜・かまぼこの和え物も、ブロッコリーとえのきのジャコサラダもちょうどよい量と味です。

かぼちゃと薄揚げの煮物はほっこりした煮物でとてもおいしいし、グリンピースで彩りも良いです。

 

味噌汁はアツアツでだしがきちんと取られているのがわかります。

男性ならば少しボリュームが不足気味かもしれませんが、
ちょっとずつ種類を食べたい女性にはピタリだと思います。

 

 

日替わりランチ・弁当 たべるやの基本情報

◆店名:日替わりランチ・弁当 たべるや

 

◆場所:福岡県福岡市城南区荒江1-24-21

 

◆アクセス:西鉄バス荒江四角バス停すぐ

 

◆電話:080-3907-9195

 

◆営業時間:11時から19時

 

◆店休日:不定休(Twitterで発信されます)

 

◆駐車場:専用はありません。近くのコインパーキングへ。絶対路上駐車はしないでください。

 

◆Twitter:https://twitter.com/QoQMncaqzOsVNiC

 

 

まとめ

たべるやは男性の方が1人でやっていらっしゃいます。
こだわりの素材を使っているわりに値段が安いのは、とてもありがたいことです。
近くに行った際は一度訪問してみるのをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

クリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

皆が読んでる人気の北九州ランチ
カテゴリー
記事内の検索
  最近の投稿