中華

博多駅のくうてん9階で本場の人気台湾料理鼎泰豊ディンタイフォン点心ランチ

目安時間 5分
Pocket

平日の久しぶりの休みに、友達の子どもと一緒に博多駅でランチをすることにしました。
友達の子どもが大好きな点心のお店『鼎泰豊(ディンタイフォン)』に行くことにしました。
くうてん9階の1番端の穴場のお店で、平日の13時前に来店させて頂きました。

スポンサーリンク

くうてん9階の台湾料理ディンタイフォン

お店にはお客さんは3〜4組だけでしたが、
お店を出る14時頃にはほとんど満席になっていたので遅めの時間が平日は多いのかもしれません。

 

 

外の景色も雲や空に近い、くうてんの楽しみがありました。
テーブル席のほとんどが、窓側に一列に並んでいるために
どの席も外を臨める席でのランチが楽しめそうでした。

 

 

私たちも窓辺のテーブル席で、外を眺めながら開放感のあるランチの時間を過ごすことができました。
店員さんも、ボタンを押すと注文を確認に来てくださって、ランチを持って来られる時にもとても感じがよかったです。

 

鼎泰豊ディンタイフォンの豊富なメニュー

鼎泰豊ディンタイフォンに入店し、
店員さんがお茶を持ってきてくれる間にテーブルに置いてあるメニューを確認し、
注文を考えましたが、魅力的なランチメニューがたくさんあります。

 

坦々麺や、えび麺、サンラータンメンや炒飯などのメインがとれもそれぞれ美味しそうでした。

 

 

写真もとても鮮明で、わかりやすいメニュー表を見ながら、友達と随分迷いました。
オーダー記入方式のために、決まってからボタンを押して店員さんを呼べるために、じっくりランチを決めることもできます。

 

鼎泰豊ディンタイフォンのずわい蟹あんかけチャーハン

メニューが豊富なので随分迷いましたが、
あんかけとずわい蟹に惹かれてずわい蟹あんかけチャーハンセットを注文しました。

 

注文してから10分程度で始めに天心のカゴが運ばれてきて、
そのあとにチャーハン・スープ・漬物が運ばれてきました。

 

スポンサーリンク

 

あんかけチャーハンは割と量は多めでしたが、
あんかけのとろみとチャーハンの軽さが、とても食べやすくてあっという間に完食してしまいました。

 

蟹もほんのり香る高級感があってマイルド蟹風味の味でした。

見た目もとても綺麗で、黄色の卵が真ん中の島で、その上に小ネギがのって緑、

その周りを海のように白と透明のあんかけが囲んでいて見た目も美味しそうで、

どこから食べようかと最初のレンゲをいれるのにちょっとためらうくらいの作品のようでした。

 

合間で、点心も楽しみました。
天心師が1つひとつに命を吹き込むと記されている小籠包は薄い生地はとても繊細で、中もしっかりした品のある味でとても美味しかったです。

 

レンゲにのせて食べる時間に、特別なランチを過ごしているのかなと自分で優雅な気持ちになりました。

 

 

あんかけチャーハンと点心?
食べれるかな?と

 

最初は思っていたのですが、これまた進む!
お腹がいっぱいになった気もせずに、ほどよいランチになりました。

 

 

ディンタイフォンのお店情報

◆店 名:鼎泰豊ディンタイフォン

 

◆場 所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 JR博多シティ 9階

 

◆電話番号:092-477-2778

 

◆駐車場:提携駐車場は一部無料サービスあり(駐車券を店頭に持参を忘れずにお持ちください。)

 

◆予約可否:予約可

 

 

ディンタイフォンのまとめ

・博多駅のくうてんの9階端の人気台湾料理の店『鼎泰豊(ディンタイフォン)』は遅めからお客さんが多い。
・ランチメニューがたくさん選べて、魅力的な麺類などに点心のついたランチコースがたくさんある。
・ずわい蟹あんかけチャーハンセットは、見た目もアートで味も品のある軽めのあんかけチャーハン。
・ランチセットについているお店の看板商品の小籠包は、レンゲで口に入れるととても繊細な見た目と味がある。

 

スポンサーリンク

クリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

皆が読んでる人気の北九州ランチ
カテゴリー
記事内の検索
  最近の投稿