中華

糸島の中華こうようで人気の坦々麺ランチ!辛さもえらべる四川料理

目安時間 6分
Pocket

美味しい坦々麺探しをしていると、友達から「糸島の警察署前に密かに人気で美味しい坦々麺の中華のお店があるよ!」と教えてもらっていて、
いつか行きたいと思っていたので
土曜日の昼間の早い時間に行ってきました。

スポンサーリンク

糸島の中華こうようで人気ランチ

12時からのお店で、開店5分後にお店の前に着きました。
お店は既にカウンターも満席、テーブル席が1席だけ空いていました。

 

 

テーブル席にタイミングよく空きがあったために、お店の方に案内して頂きました。
席には、既にメニューが置いてありました。

 

坦々麺は絶対食べたいと思っていたので、メニューをみたのですが坦々麺も辛さを自分で色々選ぶことができます。
辛さなしから、プラス50円追加で激辛までの5段階での辛さの選択ができました。

 

私は初めてなので、坦々麺のスープを味わってみたいなと思い「辛さ無し」を注文しました。

汁無し坦々麺もあったり、大盛りへの変更メニュー(プラス220円)もありました。

 

麺飯類には、プラス250円でミニの麻婆丼か炒飯か揚げ物セットも選べるようになっていたので
気になる春巻きのある揚げ物セットにしました。

 

坦々麺のみのランチは880円で、セットにすれば1,130円です。

 

 

中華こうようの坦々麺セットランチ

開店後一斉にお客さんが入ったばかりの、1番最後の入店ということもあり20分くらいテーブルで待つと坦々麺が運ばれてきました。
坦々麺は、辛さ無しの私のものは乳白色に近かったのですが一緒に行った友人のものは、小辛でスープがオレンジ色になっていて全く違うスープのように見えました。

 

 

どろっとした、スープはコクがあってドロっとしていてスープを一口頂くだけで、存在感のある味でした。ひき肉と緑の葉物にモヤシもトッピングにあったのですが、スープがしっかり絡まって味がしっかり出ていました。

 

辛さは、辛さ無しのためになくて麺そのものを楽しめる味になっていました。
麺は細麺で量も結構多めに入っているのですが、軽めなのに存在感のあるこの味は何?ってくらいに、濃厚スープが麺と絡んで美味しかったです。

 

友人の小辛もスープだけ、1口比べてみたのですがこちらはしっかり辛さがありました。

スポンサーリンク

それでも、ほのかに辛いくらいでした。中華といえば、辛くて美味しいものが美味しいイメージがあるので次回は、大辛くらいに挑戦してみたいと思いました。

 

 

セット注文の春巻きは、とってもアツアツでした。揚げたてなんでしょうね・・・。ヤケド注意です!!
ジューシーでパリッと揚げられていてサラッと完食してしまいました。

 

坦々麺だけでも、十分な量はあったのでセットにするとお腹いっぱいになりそうでした。
友人の炒飯も写真だけ!!
いろんな具材が入っているようで、ふわっとよい香りの炒飯でした。

 

 

中華こうようのお店情報

◆店 名:中華 こうよう

 

◆住 所:福岡県糸島市前原中央2丁目10-55冨岡第一ビル1階

 

◆電話番号:092-324-3033

 

◆営業時間:ランチ12:00~14:30 ディナー17:00~21:00(LO:20:30)

 

◆支払い:現金のみでクレジットや携帯支払い不可

 

テーブル席5席とカウンターが4人程度座れる店内です。
駐車場は、お店の前の道を挟んだ向かいのセイワパーキングを利用すると、30分は無料サービス券がもらえるようになっています。
また店内は禁煙になっています。
お店の回転は、食事を済ませると次々とお客さんも出られるために満席でも少し待つと、空いていく様子でした。

 

 

中華こうようのまとめ

・糸島の中華のお店「こうよう」は看板メニューの坦々麺の美味しいお店
・坦々麺は、大盛りや汁無しやセットメニューなどの選択が豊富かつ、辛さも5段階から選ぶことができる
・濃厚スープが麺にもトッピングの具材にもよく絡んでしっかりした味の坦々麺
・駐車場は向かいのセイワパーキングを利用し、30分の無料割引を受けることができる
・お店開店前の来店がお勧めだが、満席でも食事が済めば回転は早いために待てるのであれば時間はそうかからない

 

糸島ドライブの立ち寄りスポットとしてもお勧めの、中華「こうよう」は坦々麺が看板メニューのお店でランチにお勧めです。
次回は、2大看板メニューの麻婆豆腐も食べてみたいと思っていますが、是非気になる方は食べに行ってみてください。

 

スポンサーリンク