定食

ワンコインで食べれる福岡市交通局内食堂 日曜も空いてる社食でランチ!

目安時間 5分
Pocket

日曜日というと、普通は社食はオープンしておりません。
しかし、福岡市内には2か所だけ日曜日でもオープンしている社食があります。
一つ目が新天町倶楽部、これは福岡市中央区の新天町の奥のの郵便局の上にあります。
岡本太郎さんの絵があることとデカ盛り料理で有名です。
もう一つが今回ランチした福岡市交通局内食堂です。
こちらは地下鉄空港線姪浜駅の近くにあり、新天町俱楽部と同様に誰でも利用可能で、それも開店は早朝からということです。
今回はその福岡市交通局内食堂でワンコインランチしてきました。

スポンサーリンク

姪浜の福岡市交通局内食堂

福岡市交通局内食堂は地下鉄空港線姪浜駅を下りて南口を出て、高架下沿いに歩き西日本シティ銀行の角を右に曲がります。

高架をくぐったら看板が出ています。そこは調剤薬局なのですが、その隣になります。

建物名は福岡市交通局姪浜合同事務所とあります。

 

 

どなたでも利用可能の看板が出ていますので、堂々と玄関に入って行ってくださいね。

ちょっと暗めの建物内の受付を左手に曲がると「食堂」の文字が。
まるで教室を表すかのようなドアを入ると、しっかり食堂になっています。

 

券売機で食券を購入します。その前にアルコールで消毒を忘れずに。
昼定食の500円を購入し、食券を食堂の人に渡します。

 

 

12時少し前、席は半分くらい埋まってました。
しかし、おそらく近所の方が全てだと思います。
この日は「スコッチエッグとチキンカツ」「さわらの味噌焼き」の2択でした。

 

福岡市交通局内食堂の定食ランチ

私はスコッチエッグとチキンカツを選び、小鉢を一つ、そして味噌汁、ご飯を手渡されました。
スコッチエッグとチキンカツにはケチャップソースがかけられています。
ここまで5分とかからず。もちろんレストランとは違いますので、作り置きとなっています。

 

スポンサーリンク

 

昼の定食は今回は肉を選びましたので、皿の上にはスコッチエッグとチキンカツ、サラダ、マカロニサラダが乗っています。
小鉢は昆布と厚揚げの煮物、味噌汁はわかめ、そして結構よい盛りのご飯となっています。

味は500円にしては良いと思います。

 

しかし、ご飯がやはり…お米自体が良くないのか?少し臭います。
完食は無理でした。

 

 

その他のメニューとしては野菜炒めの定食がよく食べられていました。
野菜豊富で野菜不足の人には嬉しい定食なのではないでしょうか?

 

親子丼は360円、うどんやカレーもあります。
そして、ここの売りは朝定食です。320円ですが、物足りないようですので、焼き魚を付ける人が多いようです。
それでも100円プラスですが、もともとセットにプラスして20円引きの400円で提供されるそうです。

 

福岡市交通局内食堂のお店情報

◆店 名:福岡市交通局内食堂

 

◆住 所:福岡市西区姪の浜 5-9-1 福岡市交通局姪浜合同事務所1F

 

◆アクセス:福岡市営地下鉄空港線姪浜駅から徒歩2分(183m)

 

◆電話番号:092-865-5563

 

◆営業時間:7時半から15時

 

◆店休日:年中無休
※感染症拡大防止の観点から営業時間や店休日が変更になる場合があります。利用時はお店に確認お願い致します。

 

◆支払い:現金のみ

 

◆席:30席(職員専用席あり)

 

◆専用駐車場はありません。近くのコインパーキングを利用してください

福岡市交通局内食堂のまとめ

年中無休で朝7時半から開店している福岡市交通局内食堂、家庭料理の延長のような温かい雰囲気の食事が出てきますので、機会があれば一度訪れてみてください。
とってもおいしい!というわけではありませんが、どこか懐かしい感じの定食に出会えますよ。

 

スポンサーリンク

クリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

皆が読んでる人気の北九州ランチ
カテゴリー
記事内の検索
  最近の投稿