麺類

小倉南津田の十割そばの矢乃家で天ざるランチ!竹林亭の隣で関東風そばが人気

目安時間 5分
Pocket

十割そばの関東つゆがどうしても食べたくて、以前より知っていた矢乃家で食べてきました。
ここの天ぷらと十割そばがとてもおいしいと評判で、さらに隣の竹林亭の鰻せいろの握り飯も食べられると言うことで、おなかと相談しながら食べることにしました。
福岡で鰻といえばタモリさんも絶賛した「吉塚うなぎ」、林先生がわざわざ食べに行く「田舎庵」が有名ですが、こちらも負けてはいないそうです。

スポンサーリンク

小倉南津田の十割そばの矢乃家

十割そばの矢乃家の場所は高速バスバイパス津田バス停すぐそば、福岡市内の人ならあまり行かない場所となります。
矢乃家には12時10分に入店しました。

 

 

待ちは2組、20分ほどで店内に案内されました。

 

ほとんどのお客さんが天ざるそば、または天ぷらそばを注文されています。

中には噂の鰻せいろの握り飯を食べている人もいました。

 

隣の男性は天ざる定食を、隣のテーブル席の女性4人組はざるそば大盛(ざる2枚)を食べていました。
私は天ざるそば(1200円)を注文しました。

 

 

矢乃家の天ざるランチ

天ざるそばは注文後10分程度で到着しました。
そばは上品に盛り付けてあります。天ぷらはナス、人参、ししとう、えび、まいたけです。

 

 

まいたけは百日まいたけと呼ばれるもので、とても大きくてしっかりしたものでした。えびよりおいしかったです。
そばは食べ方通りに、まずはつゆもつけずにそのまま食べました。そばの風味がしっかりありました。

 

次にワサビを乗せて食べましたが、そばの風味がワサビに勝っていてとてもおいしかったです。つゆは関東風でキリっと辛口なため、少しそばにつけて食べるのがおすすめです。

 

 

九州のつゆの感覚でつけるとしょっぱくて食べられないと思います。
最後はそば湯でつゆを割って飲みます。そばの風味がふわっとするそば湯は、栄養満点だそうです。

スポンサーリンク

 

矢乃家のその他のおすすめメニュー

北九州のブロ友さんはこのお店に行ったら必ず「あんかけうどん」「あんかけそば」を注文するといいます。柚子の香りがしておいしいそうです。
また、天ぷらは
・いか100円
・えび180円
・大えび350円
・百日まいたけ120円
季節に合わせてイチジクの天ぷらなどもありました。

 

 

また、かけそばは700円からとなっています。少し高めの値段ですが、十割繋ぎなしならお安く食べられると思いますよ。
期間限定の下関特牛のイカゲソや静岡の桜エビの天ぷらなども入荷していたら楽しめるのも良いですね。

矢乃家のお店情報

◆店 名:矢乃家

 

◆住 所:北九州市小倉南区津田 3-1-1

 

 

◆アクセス:西鉄バスバイパス津田すぐ(福岡市からだと行橋行きのバスに乗車)
JR日豊本線下曽根駅から968m
九州自動車道小倉東インターチェンジで下りてすぐ

 

◆電話番号:093-471-1441

 

◆営業時間:11時から15時
17時から21時半
(土日祝日)11時から21時半

 

◆店休日:火曜日(祝日の場合は営業)
※感染症拡大防止の観点から営業時間や店休日が変更になる場合があります。利用時はお店に確認お願い致します。

 

◆支払い:現金のみ

 

◆駐車場:店敷地内にあり
隣の竹林亭との共同駐車場のため、番号で振り分けされています。

持ち帰り専用のかりんとう饅頭の販売があります。ビニール袋は無料です。

 

 

矢乃家のまとめ

九州というと甘口のつゆで食べるそばになじみがありますが、たまには関東風のつゆで食べるそばもまた、おいしいです。
久しぶりに関東風のそばを味わえたので、私は満足しています。
同系列の隣の竹林亭の鰻料理もとてもおいしいので、機会を見つけて一度食べてみるのをおすすめします。

 

スポンサーリンク