麺類

鳥栖の圧力釜揚げうどんかつみ屋で讃岐うどんランチ!おすすめメニューは?

目安時間 6分
Pocket

この日は仕事が休みだったので、鳥栖市にあるかつみ屋へ行きました。
圧力釜揚げうどんでおいしいよ!と評判を聞いていたので
暑い最中なのに、バスもないのにJR鳥栖駅から歩きしか移動手段がない状態でも食べる価値あったので紹介します。

スポンサーリンク

鳥栖の圧力釜揚げうどんかつみ屋

かつみ屋には、12時15分入店しました。ほぼ満席です。

 

 

私の後は全て待ちが発生していました。

 

おすすめは、”すどりかま玉うどん”だそうですが、せっかく来たので、よくばりかま玉うどん900円にしました。

 

周りはかき揚げ丼+かけうどんのセットを頼んでいる人が多かったです。

 

しかし、男性でも”すどりかま玉”単品での注文の人が多いので、量が多いんだろうと思います。

 

圧力釜揚げうどんかつみ屋のよくばりかま玉うどん

注文してから10分程度で到着しました。
麺に卵が混ぜてある、香川県に住んでいたころに食べていた懐かしいうどんです。

 

 

具材は丸天1/2、わかめ、ごぼう天、肉、海苔、ネギで、汁は入っておらず、「味が不足しているならタレと柚子ごしょうで味を足して」と調味料も出てきました。

 

 

まずはごぼう天を食べてみました。

スライスのゴボウがサクサクに揚がっていておいしかったです。

 

お肉は甘めに味付けされています。丸天も揚げたてだったので、麺に絡んでいる卵が固まって麺もくっついていました。
かき混ぜて食べるとこれがおいしいです。

 

 

タレをあまり足さなくてもお肉の味で食べれるし、麺も細めのコシしっかりの讃岐うどんです。

 

圧力釜揚げうどんかつみ屋のその他のおすすめメニュー

このかつみ屋さんの名物はかま玉うどんはもちろんですが
ご飯ものの「揚げいなり110円」がおすすめなのです。アツアツのいなり寿司を天ぷらにしたものです。

 

食べたかったのですが、お腹のどこにも入る余地が無く、今回は諦めました。
いなり寿司を天ぷらにするとか、「おいしいものは糖と脂でできている」というCMを地で行くような食べ物ですよね。絶対おいしいやつです。

スポンサーリンク

 

 

その他のメニューは

・すどりかま玉 780円
九州新幹線の開業とともに誕生したうどん、九州産の鳥かわ(首の部分だけ)を酢と醤油で甘辛く煮て、ゆであげたてのうどんに玉子を絡めたかま玉の上に乗っけられた状態で出てきます。

 

・すどりかま玉セット 850円
すどりかま玉うどんに揚げいなりが付いたセットです。

 

・かけうどん 360円
もちもちうどんが楽しめます。

 

・かま玉うどん 570円
ゆであげたての麺に玉子を絡めたうどんです。

 

・ごぼう天うどん 540円
揚げたてサクサクのごぼう天は別皿で提供されます。

 

・わかめうどん  480円
宗像産の天然ワカメが乗ったうどんです。

 

・肉うどん  610円
甘く煮込んだ肉がおいしいです。

 

・よくばりうどん 850円
初めて食べる人におすすめです。肉、ごぼう、きつね、丸天、わかめ、山芋が入っています。

 

・冷やしうどんもあります。

 

 

圧力釜揚げうどんかつみ屋のお店情報

◆店 名:圧力釜揚げうどんかつみ屋

 

◆住 所:佐賀県鳥栖市元町 1256-4

 

◆アクセス:JR鹿児島本線鳥栖駅から徒歩13分
佐賀県警鳥栖警察署前

 

◆電話番号:0942-82-0149

 

◆駐車場:あり。西に向かって30m先のくろだ医院横に3台

 

◆営業時間:昼11時から20時
19時40分オーダーストップ、うどん・スープが無くなり次第閉店

 

◆座 席:カウンター、テーブル

 

◆店休日:日曜日、月に1から2回月曜日(不定休)
※感染症拡大防止の観点から営業時間や店休日が変更になる場合があります。利用時はお店に確認お願い致します。

 

◆支払い:現金のみ

 

 


 

圧力釜揚げうどんかつみ屋のまとめ

食べ終わって外へ出ると12時半すぎているにもかかわらず、5組以上の待ちが出来ていました。
並んででも食べたいという気持ちがよくわかるうどんでしたので、鳥栖の方面に行くことがあれば是非食べてみてください。
あなたのうどんの概念が変わるかもしれません。

 

スポンサーリンク