麺類

西区姪浜のまことうどんでランチ!行列の人気店のおすすめメニューは?

目安時間 6分
Pocket

この日は仕事が休みだったので、行列必須と言われているうどん屋さんでランチをしようと姪浜まで行ってきました。
11時オープンのまことうどんはいつも行列、でもおいしいと「うどん県出身の知人」が言っていたので
どんなうどんが出てくるのか楽しみです。

スポンサーリンク

西区姪浜のまことうどんでランチ

11時半に到着したら、すでに行列が出来始めていました。
2組並んでいたのですが、どちらもおひとり様なのでそのまま並ぶことにしました。

 

 

並んでいるとお店の中から店員さんが出てこられ、整理券という名のメニュー表を渡されました。

 

先にメニューを決めてね!ってことなのでしょう。

 

そしてそのメニュー表には「番号」もついていて「8番」とありました。
整理券が8番ということは店内が一度満員となり、そのうえで8番目っていうことですよね。

 

まだ開店して30分でこれは余程おいしいのでしょうね。

うどんや丼がメニューの為、回転率は良いのが魅力です。5分と待たずに店内へ。
テーブルが片づけられたら席へ案内されました。

 

おひとり様のお客さんが続くので~ってことでなんとカウンターではなくテーブル席へ案内されました。
注文は「肉うどん(680円)」に「ごぼう天トッピング(150円)」、他店でいう「肉ごぼう天うどん」としました。

 

 

メニュー表には「揚げ物が重なるトッピングの追加はお断りしています」と記載があります。
今回はごぼう天1点なので追加も通りました。

 

まことうどんの肉ごぼう天うどん

注文してから15分程度で到着しました。
満席であることと手打ちうどんをゆでていることで、注文から提供までが時間がかかるようでした。

 

福岡県内ではあまり見ないビジュアルのごぼう天、しかしサックリ揚がっていておいしいです。
肉は甘めの味付けで、長ネギ入りです。

 

 

ごぼう天は細切りですね。

福岡は、ごぼう天が有名ですが

お店によって、切り方形が違いますよね。

 

 

おそらく牛とじ丼の具材ではないかとも思いました。
そして肝心のうどんですが、これは細麺です。
柔らかいのにしっかりした麺でおいしいです。

 

 

まことうどんのおすすめメニュー

・かけうどん 400円(安いですね)

スポンサーリンク

 

・きつね、月見、わかめ、こんぶ、丸天うどん 500円

 

・ごぼう天、イモ天、かき揚げ、釜上げうどん 550円

 

・かしわうどん 630円

 

・肉、親とじうどん  680円

 

・いか天、エビ天、カレー、山かけ、力うどん 750円

 

・ざるうどん、ひやしたぬき 600円

 

・おろし、ぶっかけ 700円

 

・冷やし山かけ 800円

 

大盛は+150円

 

・いなり(2個) 180円

 

・かしわおにぎり(2個)200円

 

・水餃子 400円(珍しい)

 

・丼は500円から、ミニうどんセットで+150円

 

 

 

大盛が選べるっていいですね。

 

まことうどんのお店情報

◆店 名:まことうどん

 

◆住 所:福岡市西区姪浜駅南 1-3-26 1F

 

◆アクセス:福岡市営地下鉄空港線/JR筑肥線姪浜駅より徒歩1分(姪浜駅から175m)筑邦銀行の近く

 

◆電話番号:092-891-0255

 

◆駐車場:店前に3台、近くにコインパーキングあり

 

◆営業時間:昼11時から15時 夜17時半から21時

20分前にオーダーストップ、うどん・スープが無くなり次第閉店

 

◆座 席:カウンター8席、テーブル4人掛けが3つ、小上がり6人掛けが2つ
アクリル板での仕切りあり

 

◆店休日:月曜日

※感染症拡大防止の観点から営業時間や店休日が変更になる場合があります。利用時はお店に確認お願い致します。

 

◆支払い:現金のみ

 

まことうどんのまとめ

姪浜で人気のまことうどん、行列必須ですが人気も納得です。
夏場の行列はちょっと考えたくなりますが、たまたま覗いて並んでいなかったらまた、食べたいと思えるうどんでした。
姪浜という福岡市内中心部から外れた場所にありますが、おいしいうどんが食べられますのでおすすめします。

 

スポンサーリンク