洋食

九州大学伊都キャンパス内イトリーイトでイタリアンランチをお得に食べる

目安時間 6分
Pocket

この日は西鉄バスの一日乗車券を購入して移動、
一度訪れてみたかった九大の新しいキャンパスでイタリアンランチをしました。
箱崎キャンパス、六本松キャンパスがまとまって伊都に移動した新しいキャンパスでどんなランチとが食べられるのか?
楽しみです。

スポンサーリンク

九大伊都キャンパス内イトリーイト

天神からK番で伊都キャンパスまで移動しました。
伊都とは言いながらも福岡市内なので、福岡市内一日乗車券で移動できるのは嬉しいです。

しかし、遠いです。

 

 

これは地元国立大学に入学して自宅から通えるって思っていた自分たちの時代とは違っています。

伊都キャンパスで朝の講義から受講するなら近所にアパートを借りないと無理ですね。

 

イトリーイトは椎木講堂と呼ばれる三洋信販の創業者 椎木正和氏が世界に冠たる最高水準の教育研究拠点を目指す九大の理念に共感し、人類社会の持続的な発展に貢献する人材が数多く育つことを願い、九大創立100周年を機に寄贈された講堂です。

 

 

その2Fにイトリーイトはあります。

伊都キャンパスのイタリアンITRI ITO

イトリーイトへの入店は11時45分、予約していたのですぐに案内されました。

席は5割埋まっており、学生さんがアルバイトしているようでした。

 

 

メニューはパスタランチのみでパスタは5種類、それにサラダ、パン、フルーツ、飲み物です。

 

1.九大農学部手作りベーコンの濃厚カルボナーラ
農学部手作りベーコンのスモーキーな香りに生クリームのコクとチーズの風味がモチモチの生パスタに絡む濃厚な仕上がり

 

2.九大農学部手作りベーコンの濃厚カルボナーラトリュフ風味(+100円)
仕上げに卵と相性が抜群の香り高いトリュフオイル入り

 

3.九大農学部トマトのブッタネスカ
農学部トマトをベースにした特製トマトソースを使用。アンチョビやオリーブ、ケッパーの塩味や唐辛子の辛味を効かせた、刺激的なナポリ名物のパスタ

 

4.椎茸と鶏肉のクリームパスタ
椎茸と鶏肉、生クリームがしっかりとマッチした素材のうまみたっぷりのクリームパスタ

 

5.九大農学部トマトと夏野菜のアーリオ・オーリオ
九大農学部の付属農場で収穫された新鮮なトマトと夏野菜のうまみを楽しんでいただけるオイル仕上げの旬のパスタ

 

この5種類のパスタから1品選びます。

 

スポンサーリンク

 

今回私は5の九大農学部トマトと夏野菜のアーリオオーリオをチョイスしました。
提供は5分後から開始、サラダとパンからやってきました。

 

もちろんサラダの野菜も九大農学部です。
鮮度抜群の九大農学部卒の野菜たちです。甘みも苦みもあっておいしいです。

 

そしてメインの九大農学部トマトと夏野菜のアーリオオーリオ登場です
こちらも野菜モリモリでとてもおいしかったです。

 

 

ソースがたくさん残りますので、それにパンをつけて完食しました。
後で気づいたのですが、アーリオオーリオってニンニクたっぷりって忘れていて、この日はこの後歯科…後の祭りですね。

 

イトリーイトのランチをお得に食べる

私はFCF会員割というもので予約したので、1300円が700円となっています。
これは福岡市中小企業従業員福祉協議会という物で職場単位で加入しています。

 

いろいろな割引が毎月提供されているのですが、今回はこのランチで使用しました。
他にもゴルフ場や貸別荘、旅行、引っ越し、保険などなども割引があります。

 

また、サンリオの施設やハウステンボスなどの入場にも割引が適用されます。
お得に美味しく食べられたので、また来たいと思います。

 

 

イトリーイトのお店情報

◆店 名:イトリーイト(Itri-ito)

 

◆住 所:福岡市西区元岡 744 九州大学伊都キャンパス椎木講堂2F

 

◆アクセス:九大ビッグオレンジバス停より徒歩2分程度

 

◆電話番号:092-807-0270

 

◆営業時間:11時から15時(ラストオーダー14時半)ディナータイムは17時から21時(予約営業)

 

◆店休日:土日祝
※感染症拡大防止の観点から営業時間や店休日が変更になる場合があります。利用時はお店に確認お願い致します。

 

◆支払い:各種pay、クレジットカードもOK

 

 


 

イトリーイトのまとめ

九州大学伊都キャンパスは大きな一つの町です。
バスでの移動も西鉄バス以外に昭和バスなども走っており、とても便利です。
九州最高学府で勉強することは出来なくてもランチは誰でも出来ますので、九大生になった気分が味わえますよ。

 

スポンサーリンク