麺類

博多あかちょこべのずぼらうどん以外で人気のランチキーマカレーは3段階で楽しめる!

目安時間 7分
Pocket

今日やってきたのは博多の総鎮守櫛田神社。
もうすぐ山笠と言うことで、近くの上川端通り商店街も飾り山の飾りつけが行われていました。

30年前からあまり変わらないさびれた通りを抜けてたどり着いた、櫛田神社の年中観覧できる飾り山の写真を福井県の人に送るためです。
写真を取ったらちょうどランチタイム、と言うことで近くの博多あかちょこべでうどんランチとしました。

スポンサーリンク

 

博多あかちょこべ人気のうどんランチ

博多あかちょこべは、上川端通り商店街から一本大博通り寄りの道を国体道路向きに進んだ櫛田神社の近くにあります。

 

 

あかちょこべは博多弁で「あっかんべー」だそうです。では入店。と言うより、まずは営業中か否かが、ちょっとわかりにくいですね。

入り口を入るとカウンター席とテーブル席、2階にも席があります。

 

私はカウンター席が埋まっていたため(一つおきに座るようになっていたため)テーブル席へ案内されました。

ちなみに次に入店の人は2階に案内されていました。

 

 

メニューはランチの割にたくさんあり、中でもずぼらうどんは、やかんに入ってくる事で有名ですが
それと同じくらい人気なのがキーマカレーのうどんとのことなので、
元祖キーマカレーうどん720円を注文しました。

元祖キーマカレーうどん3段階で楽しめる!

注文後すぐにやってきたのは、「つゆの入ったとっくり」「胡椒と揚げ玉のミックス」
もちろん店員さんが食べ方をレクチャーしてくれます。

 

 

1.そのままかき混ぜて食べてください。

 

2.胡椒と揚げ玉のミックスをかけて混ぜて食べてください。

 

3.半分くらいのうどん量になったらつゆをかけて食べてください。

 

注文して5分程度で元祖キーマカレーうどん、到着。
具だくさんと言うか、器が独特と言うか、混ぜにくいです。

 

 

麺は全粒粉使用で、つなぎがたっぷり使用されているようです。

全粒粉の豊前裏打会のような麺です。
混ぜただけで食べてみました。

 

 

ピリッと辛いカレーがおいしいです。思わず半分食べそうになり、
「あっ!」と揚げ玉をかけました。揚げ玉のサクサク感と胡椒のピリピリ感が加わりおいしさ増量。

スポンサーリンク

 

 

また完食しそうになり、慌ててつゆを投入。

しっかりおいしいカレーうどんになりました。
3段階で楽しめるので人気になるのもわかります。

おもしろいですね。

博多あかちょこべのその他のランチメニュー

博多あかちょこべは月曜日から金曜日のお昼のうどんメニューとして

 

・元祖キーマカレーうどん 720円

 

・ずぼらうどん(やかんに入って出てきます、納豆入り) 660円

 

・もつずぼらうどん(ずぼらうどんにモツ入り)  880円

 

・スペアリブ肉うどん(軟骨スペアリブ入り)  820円

 

・博多地鶏うどん 880円

 

・塩うどん(対馬の藻塩につけて食べるざるうどん)  600円

 

・貉(むじな)ぶっかけうどん(具にきつね&たぬき)  740円

 

・かま玉うどん(和風カルボナーラ)  540円

 

 

その他として普通のうどん

 

・かけ・わかめ・月見・きつね・丸天・ごぼう天・ざる(400円~540円)

 

・選べるトッピングうどん(500円)

 

※大盛(2倍)+100円、中森(1.5倍)+50円、ハーフ50円引き

 

夏メニューとして

 

・冷やしタンタンつけうどん  780円

 

・うどん冷麺  780円

 

・なすおろしぶっかけ  780円

 

かしわおにぎり・いなり・塩むすびあり。どんぶりものもセットメニューもありました。

 

博多あかちょこべの基本情報

◆店 名:博多あかちょこべ

 

◆所在地:福岡県福岡市博多区冷泉町7-10

 

◆アクセス:地下鉄中洲川端駅から徒歩5分(394m)、各博多駅から徒歩15分

 

◆営業時間:月~土、祝日 11時半から14時 18時から23時半、日 11時半から14時

 

◆定休日:不定休

※感染症拡大防止の観点から営業時間、店休日の変更がある場合があります。利用時はお店にお問い合わせください。

 

◆電 話:092-271-0102

 

◆支払い方法:カード、paypay 可能

 

◆駐車場:なし(近くのコインパーキング利用ください)

 

 

博多あかちょこべのまとめ

博多あかちょこべは珍しいタイプのうどんになります。一度食べたらまた食べたくなるうどんなので、近くに行ったときは一度お召し上がりください。

 

スポンサーリンク

    麺類 

クリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

皆が読んでる人気の北九州ランチ
カテゴリー
記事内の検索
  最近の投稿