麺類

西区横浜の長浜系ラーメン安全食堂!aikoも訪れた行列のできる人気店

目安時間 6分
Pocket

まだまだ昼間は真夏のような暑い日差しの下
並んで『安全食堂のラーメン』を食べに行ってきました。

ここは、aikoも訪れた伝説のラーメン屋です。
それだけでも人気が出ますよね。
とっても気になります。

スポンサーリンク

人気の長浜系ラーメン安全食堂

12時30分過ぎにお店に着くと、いつものようにお店に沿っての行列。
ずらっと、20名くらいが並んでいました。

 

 

駐車場がまだ3台ほど空いていたので、今日は少ない方かなと思い待つこと30分。
ネットの情報でも、『30分くらい待ったと』と書かれている人が多かったです。

 

お店の愛想が良いおばちゃんが、中に案内をしてくれました。
中に案内されてから、中の椅子で待つこと3分でテーブル席に案内してもらえました。

 

 

安全食堂の店内

安全食堂の店内はテーブル席とカウンター席の昔ながらの食堂の雰囲気です。

のれんをくぐって中に入ると、カウンターが厨房を囲むようにぐるっと3面ありました。

 

 

テーブル席は左右に5席ほどあります。
椅子がパイプ椅子で、昭和感がありました。

 

厨房では、たくさんのスタッフの方が賑やかに注文の商品を作る様子が見えます。

テーブルには、ゴマと紅生姜・替え玉用のスープなどが置いてありました。

 

 

壁の貼り紙も、食堂感たっぷりです。
お冷やもセルフで取りに行きました。

メニューは、壁にあります。

 

シンプルに、ラーメンから焼きめし、めし・チャンポンや焼きそばなどの12商品。
商品の中には、お茶150円やたまご50円などが入っています。
大声で店員さんを呼んで、ラーメンを注文しました。

 

 

安全食堂の長浜系の豚骨スープ

注文後5分ほどで運ばれてきた、ラーメン(650円)がこちら。?
スープが濃過ぎてもない、とろっとした見ため。

スポンサーリンク

 

 

中の麺が透けて見えます。チャーシューも大きめのものが2枚入っていました。
お好みで、山のようにテーブルに置かれているごまもトッピングできます。

 

一口スープをれんげで頂きました。
スープは、パンチが効きすぎる豚骨スープではないので、ちょうどよい濃さです。

 

見ためよりも、サラッとしていてギトギトしない喉を通りやすいスープなので、れんげが進みます。
麺も細麺で、全体的に見ために比べるとあっさりした味です。

 

 

ネギもたっぷり入っているので、優しめの長浜ラーメンといったところでしょうか。

 

110円で替玉ができました。
替玉をお願いした隣のお客さんのところには、おおきなザルのまま湯を切りながら店員さんが『替玉おまたせしました?!』と振りながら持って来られていて、ラーメン屋さんらしい雰囲気の替玉も楽しめるラーメンです。

 

ちなみに替玉ではなく、大盛りのラーメンもラーメンにプラス100円の750円でメニューにありました。

 

安全食堂の基本情報

◆住  所:福岡県福岡市西区横浜3-35-1

 

◆営業時間:11:00?16:00(売り切れ次第終了)

 

◆定 休 日:水曜日

 

◆電話番号:092-806-2511

 

◆駐 車 場:有(店舗前に28台)

 

カード決済や電子マネー決済では支払いができますが、QRコード決済はできません。
35席の店内はテーブル席とカウンター席があり、子ども用の椅子もありました。

 

 

>安全食堂のまとめ

・福岡市西区の横浜にある『安全食堂』は、営業時間毎日長い行列ができるラーメン屋さん
・長者の列に並ぶこと、だいたい30分程度でお店内に案内してもらえる『安全食堂』
・『安全食堂』は昔ながらの、食堂の雰囲気が居心地のよい懐かしさのある昭和の風景
・ラーメンは長浜系の豚骨スープだが、見ためよりは濃すぎずにあっさりとしている
・16時までの営業時間で、650円とお手頃な値段で美味しいラーメンが食べれる

 

福岡には美味しいラーメンがたくさんありますが、『安全食堂』のラーメンもコスパのよい美味しいラーメンです。ぜひ、『安全食堂』にラーメンを食べに出かけてみてください。

 

 

スポンサーリンク

クリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

皆が読んでる人気の北九州ランチ
カテゴリー
記事内の検索
  最近の投稿