和食

早良区荒江の荒江喜水亭の季節の会席で贅沢ランチ!ゆったりできてボリュームいっぱい!

目安時間 6分
Pocket

大学時代の友達が県外から遊びにきてくれたので、以前から気になっていた上品な和食のお店『荒江喜水亭』に2人で行ってきました。
豪華な料亭でゆったり食事ができ、とっても良かったのでご紹介します。

スポンサーリンク

早良区荒江の荒江喜水亭

お店は、門をくぐると料亭らしい塀に囲まれた駐車場がありました。
玄関手前は石畳になっていて、入り口もスロープを抜けるとのれんと上品な店構えでした。
お店の入り口に店員あんが待機されていて、予約をしていなかったために伝えると席の確認をしにいかれました。

 

 

しばらく待つと、席の準備ができたのでと部屋に案内して頂きました。
来店は12時20分頃で、駐車場も2〜3つしか空いていなかったです。

予約もしておらずに、お店の情報も見ずに行ったのですが、コースのメニューがたくさんありました。

 

値段設定で上がっていくコースとは別に、季節のお得なコースもありました。
丼ものランチやおうどん御膳もありました。
個限定のランチもありますので、早めの来店がお勧めです。

 

 

 

注文の予定はなかったのですが、私たちが12時30分に来店した時には既に限定ランチは終わっていました。
私が気になった、コースは前日までの予約が必要だったので、季節の旬を使った贅沢コースはホームページで確認をしてから必要なら予約をしてからの来店をお勧めします。

 

 

ランチのコースのボリュームはとっても多いので、お腹をたくさん空かせてからの来店がお勧めだと思います。
お店の方も、質問すると丁寧に答えてくれました。

 

前日に注文していなかったコースの件も、料理場に念の為確認に行ってくれました。
次回は、伊勢海老のコースを食べたいです。

 

荒江喜水亭の季節の会席で贅沢ランチ

荒江喜水亭の季節の会席5,000円を注文し、注文後5分程度でまず運ばれてきたのが前菜。
1つ1つの量はそうないのですが、どれもしっかりと出汁の効いた和食を楽しめる汁がこぼれそうな味でした。

 

この前菜を食べながら『この料亭は、当たり』と思いました。
和食で出汁がしっかりとって味が染みる料理のお店で、この後にも期待が・・・。
お作りも、木箱に入って品のある玉手箱のような料理。

 

とても洗練されていて、接待にもいい雰囲気で新鮮なお刺身を頂きました。
料亭なだけあり、お魚の身がとてもふっくらぷりぷりです。
それもマグロも味が濃くて、甘い気もしました。

スポンサーリンク

 

 

 

焼き物も焼き加減も良くて、ふんわりした食感で鮭を頂きました。
そして、メインの和紙鍋と一緒に運ばれてきたのは黒毛和牛‼︎
とっても綺麗な色の和牛を、鍋で頂きました。

 

鍋の出汁がとっても美味しくて、スープだけでも満たされそうな日本の味です。
お醤油ベースって、こんなに美味しかったっけ?と思える鍋の味にお腹と心がいっぱいになった頃に、天麩羅が運ばれてきました。

 

 

天麩羅の衣もサクサクで、野菜も焼き加減がよくほどよく生に近い食感で食べる音が聞こえるようでした。
その後に、白身と鮭の握りとお味噌汁にデザート。
友達とゆっくりと、いろんな話ができました。

 

 

 

お椀のご飯でない、握りだったのでご飯も全部美味しく食べました。
デザートを食べながら、気づけば『またきた時に、連れてきて欲しい』と友達がリピートの希望を話してました。
贅沢に、ゆっくり過ごせた季節のランチでした。

 

 

荒江喜水亭のお店情報

◆店 名:荒江 喜水亭

 

◆住 所:福岡市早良区荒江2-6-73

 

◆電話番号:092-822-2011

 

◆営業時間:11:30〜22:00、平日は15時より17:30までは休憩で土日祝日は通して営業

 

◆ラストオーダー:営業終了前30分迄

 

◆定休日:不定休

 

◆駐車場:あり

 

荒江喜水亭のまとめ

・荒江の喜水亭は、ゆったり座れる和座敷のテーブル席でランチができる
・ランチのコースはいろいろあるために、選択肢も多く値段設定も幅広い
・前日までに予約が必要なコースもあるために、わかっているのであれば前日までに電話で予約が必要
・会席メニューはボリュームがあって、どれも上品な味

頻繁には食べにいけないけれど、時にはご褒美ランチとして和食を堪能できるランチもお勧めです。
お魚はどれも、新鮮で美味しいのでお魚好きな方には是非食べて欲しいランチです。

 

スポンサーリンク

クリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

皆が読んでる人気の北九州ランチ
カテゴリー
記事内の検索
  最近の投稿