麺類

志免町のラーメンめん家鉄でランチ!行列店で人気は本格的な担担麺

目安時間 7分
Pocket

夫とバッティングセンター帰りに志免町のラーメンめん家鉄に寄って
人気の本格的な担担麺を食べ、美味しかったのでご紹介します。
ここは行列が出来る人気店のようです。

スポンサーリンク

志免町の行列店めん家鉄

夫とゴルフのラウンド前日に、バッティングセンターに練習に行った帰りに「こんなところに坦々麺のお店がある!寄ってみよう」と言われて立ち寄ることにしました。

 

お店の前には、一台だけ駐車スペースがありました。

とても狭くて道路に面しているために駐車もしにくいので、向かいのコンビニエンスストアに駐車をしてから駐車場を確認に行きました。

 

すると「コンビニのお店側の駐車場は、お願いして駐車させてもらっているので、そちらで大丈夫です。」と店主さんに教えて頂き、そのまま駐車してお店に入りました。

 

お店の外観は、パンチの効いた感じです。
看板からすると、黒に赤の鉄の文字。
見た目本格派のとても辛そうなイメージのお店に見えました。

 

 

また、店主は少し頑固な年配の男の人なんだろうなと思いながら、和風のガラガラ引くドアを開けて、のれんをくぐって入店しました。

 

入店すると、お店には和座敷席が奥に1つあり4名で座るくらいの広さだと思います。
そこには、家族連れがメニューを眺めていたのと、あとは全てカウンターでした。
カウンターは10席ないくらいだと思います。

 

そして、店主はといいますと・・・・年配ではなく、普通に稼ぎ時の30代の男性の方でした。
頭に、タオルを巻いた様子は、麺に対する思いがあるような料理人には見えました。

 

めん家鉄の担々麺

注文は、お店に入って左側に券売機があります。券売機で、自分で食券を購入するオーダー制でした。
ゆっくり選べて嬉しいです。

 

 

10,000円の両替を、前のお客さんは店主にお願いをしていましたが、快く両替をしてくれていました。
私も坦々麺(650円)の食券を購入。

 

子どもにもミニ坦々麺(350円)がありましたので、子連れの時にはこちらをチョイスしたいです。

購入して食券が出てきたら、カウンター上にあるボールペンで辛さを選んで店主に渡します。

 

 

辛さですが、スープの旨味を本当に味わいたいのであれば辛さを増さずに、普通の方が美味しさが際立つ気がします。
ミニ炒飯を注文するときには、エビかミンチかを選べます。

 

個人的には、プリプリのエビの入ったエビがお勧めです。ミニと書いてあっても、炒飯も普通のご飯茶碗多めに一杯くらいの量はあります。

「お待たせしました。ごゆっくり!」店主の大きな声とともに、店主の手で運ばれてくる坦々麺。

スポンサーリンク

 

 

アツアツで湯気がいっぱいです。

注文してから、麺を茹で始めるのでそれは熱いのは当たり前。

美味しいのも、当たり前に感じます。

 

坦々麺の味はといいますと、中華麺が存在感大でもちもちしていてとっても美味しいです。

そして、ピーナツの味がしっかりした濃くが美味しいスープ。

 

どろっとしていながらも軽いこの感じは、初めての食感でした。

スープだけでも、料理として存在できるような濃くまろやかなスープがとても美味しいです。

 

 

麺は店主のこだわりで、手作りだそうです。
箸休めなく、ずっと最後まで麺とスープと交互に食べていて、気づけば夫との会話もせずに食べ終えていました。

 

めん家鉄のランチ後のデザート

食事を終える頃には、店主が様子を見てミニ杏仁豆腐を持ってきてくれます。

これがまた、癒されるんです。

 

とってもさっぱりとすっきりとした味のミニ杏仁豆腐です。

坦々麺でお腹いっぱいになったところに、少し潤いが欲しい口にちょうど合うデザートです。

 

 

量も1口まで少なくはないですが、多くなく4~5口では食べ切ることのできるくらいの量になっています。

 

お水で口を潤すのもいいですが、デザートでお口直しできるところも、めん鉄でのラッキーポイントです。
ちなみに、夜はミニ杏仁豆腐はついていないそうです。

 

めん家鉄のお店情報

◆店 名:めん家鉄

 

◆住 所:福岡県糟屋郡志免町志免1丁目3-39

 

◆電話番号:092-936-4459

 

◆営業時間:ランチ11:30~14:00 夜18:30~21:00

 

◆定休日:木曜日

 

◆支払い:現金で券売機のみ

 

OPEN直後は入れなかった人で列ができます。オープン10分前の来店がお勧めです。

もしくは、13時30分前くらいだと随分空き席が出てきます。

 

めん家鉄のまとめ

福岡県志免町で並ぶ坦々麺?と思う場所での美味しい坦々麺のランチは、とても人気です。
遠出してまで食べたい鉄の手作り麺もまた行きたくなる味ですし、店主の坦々麺とお店に対する熱意も感じる素敵なお店でした。
デザートまでついてくるお昼のランチの坦々麺を食べてみてください。
噂だけですが、夏だけ期間限定の冷やし坦々麺も要チェックです。

 

スポンサーリンク

    麺類 

クリックして応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

皆が読んでる人気の北九州ランチ
カテゴリー
記事内の検索
  最近の投稿